Top 日常 >Mrs.アンチェイン ムトラ

2007年08月26日

Mrs.アンチェイン ムトラ

いやー、世界陸上が16年ぶりの国内開催ですけど、キャスター織田裕二のテンションの高いこと。
そして諸兄織田先生、ファナティック故に、斬るわ斬るわの毒舌トーク。

「なんかインチキじゃない?」(高速トラックの説明を受けて)
「だから一回どっかで9秒台だしとこうよ」(末續がベストで走ったら男子100m2位に相当していたので)
「マリオンもう終わっちゃったからね 」

「さぁみなさん、明日は学校休んでください!会社も休んでください! 学校はやってませんね。」
(オープニング、開口一番)

「末續選手、一次予選がいま終わりました。そして流石の走りを見せてくれたんですが・・
ポゥ、ゲホゲホッゴメン、もう一回チェックしてみましょ・・ごめんなさいゲホッ」

「個人的にはあのバーレーンに国籍移したジャマル選手、
20歳にがんばってほしかったんですけど、かわいそう!
強いお姉さんに「あんた邪魔よ!」みたいなノリで見えるんですよ!
トマショワがまた強そうな顔してんだもん!
髪の毛長すぎて後ろの人邪魔じゃないかみたいな!」
(女子1500m)

※ちと古いですが織田裕二語録・2005世界陸上より抜粋
恣意的な発言甚だしいが、火に油を注ぐトラブルメーカーとしては完璧ですアナタ。


んでたまたま観た女子800Mで、人種の坩堝の肉弾戦をまざまざと見せつけられました。
なんかやたらと筋肉隆々の、マサイ族みてーな奴を発見。
DNAレベルから性別&人種判断をしたほうがいいと思われる、このマサイ族が速いのなんの。

筋肉は主に持久筋と瞬発筋(速筋)の二種に分類されますが、この太い筋繊維は、エネルギー消費の大きそうな瞬発筋が大半を占めると想定される。
明らかに、持久走には不釣合いな巨大なマッスル。
でも、その巨大なマッスルを揺らせながらも、疾走感があるその滑稽な姿に俺は、人間の無限の可能性を感じた瞬間でした。

そんな他の選手とは一線を画すマサイ族女なんですが、そのキャッチフレーズが

「モザンビークの筋肉聖母」ムトラ。

とか糸井重里もビックリな珍奇名でして、局側も半ば意図的なんじゃねーのか≠ニ疑念を抱かざるを得ない。
嫌だ嫌だ!筋肉装着の聖母なんかイヤだ!
なんか違う、なんかおかしい。

いやあね、もっと他になかったのかよと。
マサイ族の遺伝子を受け継ぐライオン狩り聖母≠ニか、Mrs.アンチェイン≠ニか。(※参照

「この銀製の土台の上に6gの金メッキを施したメダルのどこに、
――ドルで売られる手頃な――の――倍もの価値があるのか」
「価値はせいぜいが19倍 喜びもせいぜいが22倍」


とかムトラが言い出せば完璧。いや、それ違う次元の人かw。
因みに連勝記録に関して、「42」「50」「27」とサイトによって情報が錯綜しており、どれが正しいのかよく判りません。
兎にも角にも、すっかり世界を驚天動地にしてしまったオリバもといムトラですが、自分の賞金で慈善活動をしているという人格者であり、敬服します。

一方で、福士加代子のキャッチフレーズ「笑顔の爆走娘」もどうかと思うがね。
笑顔で且つ、もの凄い音を立てて走るとか、サイケデリックとしか思えないんですが。
あまつさえ特攻服にでも書かれてそうな呼称で呼ばれて、嬉しいと思う人間がいるのだろうか。

ドカス・インジクルの「ウガンダのジャンヌ・ダルク」
郷愁だなあ…ウガンダのジャンヌ・ダルクは百年戦争で……

て馬鹿!感嘆符もつけて馬鹿!つーかフランス偉人をウガンダに逆輸入、無理があり過ぎです。
あれですか、農民出身か?解放運動でもしたのですかい?
そもそも、何故にジャンヌなんですかと。

クリスティーン・アーロンの「弾丸ママはパリジェンヌ」
弾丸とママとパリジェンヌ、只単にアシンメトリー的な、ギャップを狙っただけとしか思いませんね。
だから弾丸ママとか呼ばれて、嬉しいと思う人間がいるのかっての。
どうせやるなら、「弾丸ママはルンペン」とかだったらおもしろさ一入。
てかさ、キャッチフレーズ幾多の名付け親、そこ一列に並べよ。


枚挙にいとまがないのでこのくらいで。
よしんば織田裕二語録が書籍になったら、俺は即買いです。
アディオス。



Page Top ▲ | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
女子の円盤投げ。 彼女たちの発する奇声は、その肉体や記録以上に私に衝撃を与えてくれた。
Posted by スペツナズ at 2007年08月30日 13:01
>スペ(なんとかツタンカーメン部)
砲丸投げも槍投げもじゃね。
記録よりも記憶に…、刹那の儚さは僕らにお笑いの真髄を教示してくれた。

あの咆哮て意味ないでしょーに。
Posted by りあすちん at 2007年08月31日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ページランクブログ ランキング
これで 回目の石塔返し   
×

