Top 読み物・ネタ >今から全身全霊をかけ、この時代の先を行き過ぎた作品ff12を、敢えてバッサバッサと本音で斬る第一章

2006年03月28日

今から全身全霊をかけ、この時代の先を行き過ぎた作品ff12を、敢えてバッサバッサと本音で斬る第一章

今から全身全霊をかけ、この時代の先を行き過ぎた作品ff12を、
敢えてバッサバッサと本音で斬りたいと思います。
かなり気合いをかけて書くつもりですので、

これは別途コンテンツとして確立し、

孤高のコンテンツとして永世に語り継がれる事を期待しますw

尚、かなりネタバレを含みますので、一度クリアしてから覘く事をお勧めします。
先に申しておきます。決してファイナルファンタジー12は糞ゲーではありません。
しかし、そのツッコミどころ満載な内容の為、泣く泣く斬らせて頂きます。


まずこのゲームは、自らの痛みを快感へと昇華させることが出来る”真性M”人間と、
現代日本に溢れるニート事情を加味した上で作られたのかもしれないということを外せない。


やたらと高い武器・防具・魔法 等は、
「楽して物品は買えませんよ」「涙ぐむ努力と時間を浪費してこそお金の価値がわかるのです」
リアルな現実社会を切に訴えているのかもしれない(保護解釈)


ストーリーの内容と反比例している長時間の戦闘、

戦闘BGMやファンファーレすら無く特に印象に残らない音楽、
無駄に広大なマップは、「辛い出来事や困難と相対しても、何事も諦めるな」との精神を示唆しているのかもしれない。

いや、有りに有り余った時間を一つの事に没頭させ、
「その達成感は素晴らしいんだよ」と伝えたいのか・・・(保護解釈)


んっ


ひょっとして、単にゲームソフトを売り飛ばすまでの時間稼ぎなんじゃーねーの?

いっ、、、いや、そうじゃないことを祈ろう。

☆抽象ストーリー☆

侵略される→国なくなる→降伏→納得いかない→相手が強い武器みつける→それに対抗するのみつける

→それ探す→見つける→やっぱり復讐イクナイ→一番悪いやつ倒して停戦


何だこの中学生でも考え付くようなチープなストーリーは?

それに王女が力には力をと、圧倒的な兵器(核)を求めるストーリーなんか、
萎えるだけですよ


てゆーか時間稼ぎそう思われても然るべきだぞwww



まず一言そえておく。『ユーザーをあまり舐めるなよ』


今回の戦闘システム・育成関連・音楽等はともかく、


ストーリーはさすがの俺でも擁護できないぞw


ははは。てかなんなんだ!この冷め切ったパーティわw


主人公&パンネロが存在してる意味すら感じられない、幽霊部員同然じゃないか。
プレーヤーをヴァン自身に置き換える(冒険の傍観者)という意図があるのかもしれませんが・・・


・・・正直そんなの必要ありません。


つーかヴァンに自分自身がインスパイアされた事は、一度としてありませんでした。
なんかさ”自分だけ取り残されて話が勝手に進む感じなんだよね”

小一時間問い詰めたい。
はたして、そのようなゲーム(幽霊主人公に自身を置き換える)で成功した作品は過去にあるのでしょうか?
あれば是非教えて頂きたいもんです。


そして、ヴァンとパンネロの新人声優の声を聞いて愕然としました。

酷い・・・酷すぎるよ・・・ 助けてママン。


緊迫感のある場面でもなんでこいつら緊張感ゼロなんだ?


もはや笑うしかありませんでした。
てかもっと焦ってください  もっと声を張ってください 
よーーーーーし感嘆符も付けちゃうぞこのやろ!


そんな贅沢言いませんどうか喜怒哀楽を声で表現して下さい! 


ガブラスのスネーク声を見習って欲しいもんです(※メタルギア)


アーシェにガラムサイズ水路で初めて逢うのですが、その時にヴァンがアーシェに
「飛び降りろ」
という台詞があるんですね。ですがどう聞いても



「オイヨイヨ」



にしか聞こえません。本当にありがとうございました。


扱いの悪い”主人公”ヴァン   その代名詞的名シーンが、、、コレ。

ヴァンに怪訝そうに
「お前はやめて」と言うよそよそしいアーシェ
お前て・・・


あげくの果てにはバルフレアが自称主人公を名乗り出す始末



なんかこの場合、冗談で済まないから笑えないんですけど



EDでバル「主人公が死ぬ訳ないだろ」・・・だとさ


ありゃ?断言しちゃったよw 


いいんですかね?本当に・・・てか
フランとの関係をもっと掘り下げて解明してくださいよ。是非

ヴィエラ族はいたるところに居る訳ですが、フランとの差別化はあるのでしょうか?
違いがよくわかりませんでしたw


ヴァンなんてそこらへんのチンピラ盗人だし・・・
パンネロなんてただの付き人だし・・・いや、むしろ遠足気分かw


てかパンネロ、アーシェと会話したか?


FF恒例のおんな同士だからこその会話とかあるでしょ
会話少ない、凄い冷め切った仲間だな  モーグリをパーティに入れろってのw

さらに言うなら、
ヴァンのなぜ旅に同行するかという動機付けがいまいち伝わってこきませんし。

なんといってもジャッジがなあ〜、タークス以下なんだよね
はっきり言って、、、


ガブラス以外、ジャッジマスターの必要性皆無。


なんだこの物語www

アーシェたんのパンチラとか、そんなとこにパワーを注がなくてもいいからw
ぶっちゃけ


ラーサーやラスラ、レックスとかが主人公のほうがよかったんじゃないですかね?


ラーサーは強硬派の兄に反目するといった、シナリオ的にもオイシイ位置付けですし。


アーシェはアーシェでバッシュと出会った時に、自分の親父殺されているのに
(犯人はガブラスだけど)



もっとバッシュに対して鬼畜の如くブチ切れてもイイでしょうがw



さらにはアーシェとラスラの出会いやら、結婚に至るまでの過程とか
二人の親密さが殆んど描かれないので
要所で出てくる※アレには何とも思わない。※ラスラの亡霊はオキューリアがアーシェをたぶらかすために見せていた。

また、

思わせぶりにヴァンにも見える描写をしておきながら、殆んど無意味。
※ヴァンがラスラを見えなくなったのは、兄貴の復讐を考えなくなったあと


最後にアーシェが突如脈絡も無いまま、バルフレアに告白宣言した時は
オレ、、、



「もうある意味、このゲーム好きになっちゃいましたよw」



ミニスカ未亡人アーシェたん、そりゃないでしょ?ラーサーも浮かばれないよほんとw


そーいや元老院も拘束連行されてあれっきりか

ストーリーに重要って書いてあったからもっと絡んでくると思ったけどさ。
いやー
釈然としない⇒釈然としない⇒釈・・・ の永久ループじゃねーか ちくしょー


まぁオンドゥール回顧録が出番なくなるあたりから嫌な予感がしていましたがw


レックスが故人になっちゃったところとかもっと表現したり
大戦で大勢の人達が亡くなったりの表現ももっと重くしてほしかった。
なんか徹頭徹尾、

ほのぼの世界の車窓からぶらり旅って感じで何の感慨もわきませんでしたよ、本当。


で・・・
結局”歴史を操作しているw”オキューリア(無意味に全く存在感のない連中)の存在意義って何だったのだろうか?
なんか、、、こう


激しく後から付け加えた感がありまくりなんですが。


きな臭いですねぇ。。。(シドが「歴史を人間の手に取り戻す」と言ってるのはこいつらからの事なんです)

「これが黒幕か!」
「これ(オキューリア)を中心に物語が交錯していくのか!」



と思いきや、あっさり消えてしいます。

まぁそのせいでシドが、単品では良い出来だったのにシナリオ全体としては、微妙な存在になっちゃいました・・・
うーむこれなら

別にこの存在、無理に付けなくてもなんとかなったでしょうにw


ヴァンのエンディング最後の乗り物。


アレ、ドラゴンボールの乗り物だよな。ははは。


てかそんな小回りの利く乗り物があるなら初めから使っとけての

まだあるな
最後ヴァンは、バルフレアからシュトラール号の運転を任されるのですが

バル:「ヴァン!お前なら出来る」

おっ、おいおいっ、、ちとまちなはれ


いつの間にヴァンは

シュトラール運転出来るようになったんだ?



そんな節は見当たらなかったんですけどw
うーーむ、みんなが寝ている間にこっそり練習したのでしょうか。。。

”つーか空賊になりたそうにみえねぇんだよお前”

あ、でも、ヴェインにとどめを刺そうとするところは主人公らしかった。結局、邪魔されるわけですけど。


主人公! 主人公なのに!

ほんとに扱い悪すぎ。


うーん、この時代の先を行き過ぎたゲームに、俺の感性が追いついていないだけ?
第二章に続くかも



Page Top ▲ | Comment(3) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
これが売れるとふんだ開発陣の神経が恐ろしいですね(pд`q。)
Posted by シルブ at 2006年03月28日 16:02
>シルブくん
けっしてクソゲーではないっすよ
あくまでツッコミどころ満載なゲームだと思いますね
いや、冷静にクソ(以下自主規制
Posted by りあす at 2006年04月01日 19:11
なるほど・・・それは失礼しました(汗)
Posted by シルブ at 2006年04月04日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
ページランクブログ ランキング
これで 回目の石塔返し   
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。